Coaching Philosphy


エグゼクティブコーチングで
経営とビジネスリーダーの
未来を変える

経営者やリーダーこそ、最先端のコーチングが必要だと考えています。
しかし、日本ではまだ“コーチング”への評価が不十分で、 「マネジメントツールの一環」「情報ビジネスの一部」などと誤解を受けることも珍しくありません。

コーチングビジネス

一部の悪質な
コーチングビジネス

一部の事業者が、コーチングを“楽に稼げる情弱ビジネス”と捉え、質の低いサービスを提供している実態があります。マーケティングで個人を集め情報を提供する。それはまるで、情報商材屋的ビジネス。これにより、真面目に取り組むプロコーチまで同じように見られてしまうケースが少なくありません。

マネジメントツールの誤解

コーチングを
マネジメントツールと誤解する

コーチングは決して「マネジメントの手法」に限定されるものではありません。 組織全体やリーダー個人の変革を支える、実践的なプロセスや技術を含んでいます。

人間力不足のコーチ

力量不足
人間力不足のコーチ

専門的なスキルや経験を十分に積んでいない、または、人間としての修行を積んでいないために、 実践的な効果が期待されないこともしばしば。結果的に「コーチングは大したことがない」という 誤解を広げています。

こうした背景から、「コーチングって本当に必要なの?」「意味があるの?」と懐疑的になる人が増えているのが現状です。
私自身、コーチングの価値を正しく伝えるために、何度も同じ説明を繰り返してきました。
もはやこの不毛なやり取りを終わりにするためにも、
“コーチングの真の価値”と“正しい活用法”をここでまとめておきたいと思います。
礒谷幸始のアプローチ

「型を超えたコーチング
—真の成長と豊かさを
追求する
礒谷幸始のアプローチ—」

ビジネスコーチ礒谷幸始のアプローチは、従来の型にはまったコーチングを超えた 実践的かつ柔軟な支援に基づいています。

コーチングの基本である「問いを投げかける」手法に加え、必要に応じて コンサルティングを取り入れることで、クライアントの具体的な課題解決と 成長を同時に実現します。

この“コンサルティングとコーチングのハイブリッド型支援”こそ、礒谷が提供する独自の強みです。

さらに、礒谷の研究テーマには、仏教の禅の思考が挙げられます。 現代社会が資本主義やメディアの価値観に囚われがちであることを 問題視し、クライアントが“自分自身の基準”で幸せを定義し、 豊かな人生を築くためのサポートを行っています。

この哲学的アプローチは、経営やリーダーシップの枠を超え、 人生全体を見据えた包括的な成長支援を可能にしています。

礒谷のコーチングは単なるスキルや手法ではなく、人間としての在り方や 本質的な問いを深めるプロセスであり、真の変革を目指すビジネスリーダーや 個人にとって不可欠な伴走者となります。

Coaching Philosophy #1

なぜ経営者に
エグゼクティブコーチングが
必要なのか?

リーダー不足

リーダー不足の日本における
切実な課題

日本企業の多くは、次世代リーダーの育成に苦戦しています。 経営者が抱える孤独や葛藤を解消し、主体的かつ社会的な ビジョンを描けるリーダーが本当に不足しているのです。

自己変革

経営幹部に求められる
自己変革と組織変革

エグゼクティブコーチングは、経営者自身が自分の“器”を拡げながら、 組織全体を変革へ導くための強力なサポートツールです。
一人で考え続けて行き詰まってしまうよりも、外部の視点と 専門的なアプローチを取り入れることで、想像を超える成長を 実現できます。

主性性と社会性

真のリーダーに必要な
「主体性と社会性」

ビジネスを取り巻く変化が激しい時代、ただ業績を上げるだけではなく、 社会へのインパクトも含めて考えられるリーダーこそ求められます。
自社のためだけでなく、社会全体を見据えた「社会性」、自分の 信念を曲げずに行動する「主体性」。エグゼクティブコーチングは、 この両輪を磨く場を提供します。

Coaching Philosophy #2

コーチングで
人は変わるのか?

ステージを変える

ステージを変えるには、
コーチをつける

「従業員に“経営者の意識を持ちなさい”と言っても伝わらない」という声をよく聞きます。 外部のコーチからの問いかけやフィードバックは、自分を客観的に見つめ直し、 意識・行動を変える大きなきっかけとなります。

一流と三流のコーチの違い

一流と三流のコーチの違い

一流のコーチは、相手の思考・行動の「エラー」を瞬時に見抜き、深く介入する力があります。 単なる雑談や励ましで終わらず、脳が本質的にアップデートされるような “質問”や“対話のデザイン”を行います。
また、あらゆる角度から物事を俯瞰し、クライアントに対するEmpathy(エンパシー)を 行った上で、瞬時にその思考から抜け出し、客観的視点による問いを創造して参ります。
一方で、力量不足のコーチは、アドバイスの域を出ず、相手の潜在能力を閉ざさせるまでに 至りません。

なぜコーチングで人は変わるのか?

なぜコーチングで人は変わるのか?

どんな人にも“癖”があります。また多くの場合、自分に“癖”があるということすら気がついていない人が多いです。また、気がついていても変えることができないので“癖”でもあります。コーチングは、脳の癖である認知プロセスや潜在意識に働きかける技術でもあります。自分の「やりたいこと(Will)」を再認識し、行動の選択肢を増やすことで、驚くほど人は変わるのです。想像を超えた未来にチャレンジするためのゴール設定や、自己変革を促す仕組みがコーチングの真髄にあります。

Coaching Philosophy #3

エグゼクティブコーチングの
選び方

2つのポイント

01

コーチ自身の視座と経験値

自分の課題やエラーを正しく捉えられていないコーチは、相手のエラーを見極めることも困難です。 実際に成果を出した経営者やリーダーを多くサポートした実績があるかが重要です。

02

コミュニケーションの“相性”

いくら実績のあるコーチでも、心から信頼し合える関係性が築けなければ、十分な成果を得ることは難しいでしょう。

法人向けコーチングサービス 4つの種類(例)

個別エグゼクティブコーチング
グループ・チームコーチング
リーダー育成プログラム
(アカデミー形式)
弊社内でのスクール型研修

企業規模やリーダー層のレベル感、予算などに応じて最適な形を選択することをおすすめします。

Coaching Method #4

エグゼクティブコーチングの
先にある未来

エグゼクティブコーチングの究極の目的は、「人と組織を進化させること」。
会社の成長軸だけでなく、人としての幸福軸を両立させるリーダーシップを実現することで、組織全体が高い熱量を持って未来に進むことができます。

成長軸と幸福軸の両立

強い組織ほど、「社員の幸せに働ける環境づくり」と「会社の成長」がしっかり両立しています。

未来に対して“熱量”のあるリーダー

社会に大きなインパクトを与える経営者やリーダーは、常に自己変革を重ねます。未来に向けて具体的なアクションを起こしています。コーチングはその行動を支える重要なパートナーとなり得ます。

日本では、コーチングに対する誤解や偏見がまだまだ根強いですが、本質的なエグゼクティブコーチングは、経営者やリーダー、ひいては企業・社会にとって大きな価値をもたらします。
「もうこの不毛なゲームは終わりにしたい」と心から思うほど、コーチングは本来、人を“変える”のではなく“進化”させるものなのです。

自分の内面に踏み込む。

未来のビジョンを描く。

新たな行動を始める。

そのプロセスを支えるエグゼクティブコーチングの力を、ぜひ一度体験してみてください。
リードイノベーション社、経営者・リーダーの皆さまの「次の一歩」を全力でサポートいたします。

お問い合わせ

あなたや組織の未来をともに切り拓くため、
ぜひお気軽にご相談ください。
ctaicon

Webサイト

リードイノベーション
(LEAD INNOVATION)
公式サイトからお問い合わせください
お問い合わせする
ctaicon

お問い合わせフォーム

サイト内「お問い合わせ」から
お気軽にどうぞ

お問い合わせする
ctaicon

お電話

平日の10:00〜18:00

03-6824-7997